2015年6月13日土曜日

ワンコインランチ話し合い



6月13日(土)今日は補講という形で集まりまり、ワンコインランチの試作・オーブンレンジで作るドライフルーツ・市販の物と食べ比べを行いました!

まず最初にオーブンレンジにてドライフルーツを作ってみました。110℃で1時間30分水気を飛ばすように熱しました。今回使用したフルーツはオレンジ、アメリカンチェリー、キウイフルーツ(ゴールデンキウイフルーツ)の4種類です!オレンジの皮は農薬を落とすように煮沸殺菌しました。


綺麗に並べたのがこちらです。


出来上がりがこちら↓


1時間30分では乾燥しませんでした。。。(^_^;)味も酸味があり素直に美味しいとは言えなかったです。砂糖などの味付けが必要かなと思いました。
そして今回は重さの変化も記録しました↓
・キウイフルーツ 83 g→65 g
・ゴールデンキウイフ 97 g→60 g
・オレンジ 88 g→64 g
・アメリカンチェリー 58 g→42 g
という結果となりました。
この結果を踏まえて次に作る時はよりドライフルーツに近づけるよう頑張りたいです。


またこの間イチゴとリンゴの手作りドライフルーツを食べたので、市販の物を購入し、食べ比べてみました。


イチゴはジャムみたいな甘さがありました。リンゴは肉厚で美味しかったです!イチゴの方に漂白剤がつかわれていて、驚きました…。美味しいものを作るのには何かしら添加物が必要なのですかね?

最後にワンコインランチの試作で三つ葉とささみのお吸い物とグレープフルーツとキュウリのサラダをつくりました。主菜が甘めのこってり系なので、二つともあっさりと仕上げられていてとても美味しかったです!ビタミンがたくさんとれるメニューを考案しているのでお待ちください(*^_^*)

以上、本日の活動の報告でした。
(今井)

0 件のコメント:

コメントを投稿